FC2ブログ

Home

51歳からのオンライン英会話生活

What made you think it's a tip?

日は有給をとっての久々のday offだったので、お昼からゆっくりと英会話を楽しみました。
eTOCのブログにお奨めの先生が紹介されていたので、それではということでArnel[アーネル]という先生に予約。
ちょっと強面(こわもて)の先生でしたが、あまりに優しい指導に感激しました。
低音で落ち着いた話し方、たいへん聞き取りやすく、きちんと私のミスを細かくチェックしてくれます。

レッスンは日常英会話「At the Restaurant」です。
先生にたいへん笑われた場面がありました。
change
Describe the picturesというレッスンで、この絵を見て、どんなシーンか、考えたことを全て英語で説明するというものです。私はこれをチップだと思って説明をしたのですが、良く見ると5ユーロ札(620円ほど)が置いてあります。チップにしては多いですね。その左にはレシートがあります。コーヒーがまだ飲みかけですよね。

おそらくこれは
change
だったんです。
Arnel先生は、これは、ディナーを食べた後、先に精算して食後のコーヒーを楽しんでいるところだと説明してくれました。
こんな写真一枚で、いろんな説明ができるんですね。このところだけで10分くらい会話していました。
楽しいレッスンでした。
これから、復習して、コーヒーでも飲みながらちょっと勉強します。


私が受講中のオンライン英会話スクール(eTOC)です。English Teachers On Call

ブログランキング・にほんブログ村へ

予習

の私には、英会話レッスンを受ける前の、しっかりした予習は大切だと思いました。
予習をすると憶えていることを吐き出すだけになって、実力がついていかないのではと思いましたが、その日のレッスン内容の予習をしておく方が、内容が充実していて、それに慌てたり間が大きく空くことがないので、時間の無駄がありません。
今回のレッスンでは、かなりしっかりと予習を行ってから、挑みました。

でも予習してメモしたものを見ながら受けてはだめですよ。

明日の仕事に差し支えるので、もう寝ます。


私が受講中のオンライン英会話スクール(eTOC)です。English Teachers On Call

ブログランキング・にほんブログ村へ

New Year's Party

年会シーズンですね。今週の土曜日も仲のいい同志で集まります。もう3回目です。
忘年会が終わったばかりなのに、すぐに新年会なんて、おかしな習慣ですね。外国ではない習慣ですが、何かにつけてパーティをやりたがるのは、日本だけじゃないみたいです。etocの先生が言ってました。

お酒を飲めない私には、結構しんどい。

sheep
羊を初めて見ました。羊はかわいいというイメージがあったのですが、初めての羊は、雪で濡れて、汚れて、ちょっとかわいそうでしたね。

現在、私が受講中のオンライン英会話スクール(eTOC)です。English Teachers On Call

ブログランキング・にほんブログ村へ

下戸

日から冬期休暇にはいりました。やっと身体を休めることができます。不景気だというのに、私の会社は忙しく、息をつく暇がないほど忙しい一年でした。英語学習にも思ったほど力を入れることができませんでしたが、なんとか週1~2くらいのレッスンは続けてこれました。ただ、ブログの書き込み頻度が少なく、せめて来年は週1くらいできたらなあと思います。

先ほど新しい先生のCliff先生とのレッスンを終えました。
いわゆる「イケメン」で、理知的な顔立ちと声、まさに好青年という印象でした。なかなかおすすめの先生です。最初だったので、フリートークレッスンでしたが、主に日本の冬休みの過ごし方について会話しました。
日本人は正月はどんなことをして過ごすのかと聞かれて、「お酒を飲む人が多いが、私は下戸なので、家族とWii Fitのような室内ゲームで楽しんだりしてる」と答えました。
下戸のことをlightweight drinkerという言い方をしたら、moderate drinkerと思ったらしく、どんなお酒が好きなのか聞かれました。私はアルコール類は全く駄目なのですが、全く飲めない人は、lightweight drinkerと言わないのでしょうか。下戸というのは、お酒が飲めない人のことですが、最近は下戸という言葉は誰も使わなくなりましたね。


箱館山
れはどこからの景色でしょう?
実はこの写真は知り合いから送ってもらった写真で、滋賀県北部にある箱館山スキー場からの景色だそうです。一度私も見てみたいです。


現在、私が受講中のオンライン英会話スクール(eTOC)です。English Teachers On Call

ブログランキング・にほんブログ村へ

spiritual retreat

Mara先生のレッスンで、彼女の近況を質問したところ、
タガイタイというところにspiritual retreatに出かけたと話してくれた。
spiritual retreat
って何かと質問したが、それまでフリートークしすぎて時間がなくなってしまったので、すぐにレッスンに入り、詳しくは聞けなかった。
spiritual retreat
って何だろう?

逃避旅行?
癒しの旅?
精神的避難所 →英辞郎での説明
静養所?

気になる…

今日のレッスンでのVocabulary
どちらも電話のやり取りによく使われる言葉です。
Get a hold of
=to communicate with
=to get in touch with someone
example:
I tried to get hold of you but the line was busy.

Get through
=to arrive at the end of; finish or complete.
=to reach someone
=to manage to communicate to someone.
example:
I called her on the telephone time after time, but I couldn't get through to her. I tried every kind of communication, but I couldn't get through.


クラウス
親と大分に旅行に行ってきた。宇佐神宮に展示されている「クラウス号」。1948~1965年までの間、宇佐市の宇佐神宮と豊後高田市の約9キロを結ぶ宇佐参宮線を走っていたという。"Steam locomotive Claus"


現在、私が受講中のオンライン英会話スクール(eTOC)です。English Teachers On Call

ブログランキング・にほんブログ村へ

Home

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top