FC2ブログ

Home > 2010年05月

2010年05月

shanghai

近のレッスン。
副詞のmaybeとprobablyの違い。
maybe:もしかしたら、もしかすると⇒50%くらいの確実性
probably:おそらく ⇒80~90%くらいの確実性
このことを知らずに、maybeばかりを濫用してました。


shanghai

週、仕事で中国の上海に行ってました。
中国の勢いに圧倒されました。人間も建物も自己主張が強いという第一印象でした。皆さん、うるさいくらい声が大きく、ほんと元気がいいですね。
中国は、社会主義国なのに、資本主義国より貧富の格差が激しく、ルールも大雑把というおかしな状態。もうこの流れは止められません。この恩恵に授かろうとして外国がどっと中国に押し寄せています。
写真は、夜10:00頃の人民広場の様子。この時間も人でいっぱい。

上海万博にも行きましたが、お目当ての中国館、日本館、日本産業館、サウジアラビア館は少なくとも4時間待ちだったので、あきらめて、1時間くらいで観れるところを回ることにしました。やっぱり一日では無理でしたね。人気の無いところは、見どころが無かったり、何がコンセプトか明確でなかったり、全く理解できなかったりとかでした。
それなりに楽しめましたが、人気パビリオンを一つでも見ておけばよかったと後悔してます。



私が受講中のオンライン英会話スクール(eTOC)です。English Teachers On Call

ブログランキング・にほんブログ村へ

Coach Jelzy

Jelzy先生とのレッスン。
Skypeでビデオ設定してくれてたので、表情がよく見えて、楽しくレッスンできた。何とかわいい先生。年齢は聞けなかったが、かなり若い先生だった。今回はフリートークのみで、主に私の自己紹介の場となった。
日本のおすすめスポットで、東京ディズニーランドとディズニーシーを紹介したが、違いを上手く説明できなかった。実はあまり良く知らなかったのだ。若い娘だったから、ついこの二つを薦めてしまった。
理解できなかったところは、一生懸命説明してくれる。好感度高い。
最近お気に入りのArnel先生は、選挙の手伝いで忙しいらしく、次のレッスンは今月末からだとか。

koshiabura
のまえ、この山菜を天ぷらにして食べました。「こしあぶら」といいます。知らない人が多いと思いますが、有名な「タラノメ」と同じ仲間です。こしあぶらの方がおいしいですよ。


私が受講中のオンライン英会話スクール(eTOC)です。English Teachers On Call

ブログランキング・にほんブログ村へ

Home > 2010年05月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top