FC2ブログ

Home > 2009年09月

2009年09月

Clockwise ?

ッスンで雑誌についての会話が出てきて、写真の説明書きのところに、
This page, clockwise from top left; …
という英文が書かれていました。
clockwiseという単語自体、知らなかったのも間違えた原因ですが、
その見開きページの左側に、ハスの写真があり、その葉の形が時計の文字盤に似ていたので、このことをclockwiseというんだなと理解しました。
これが、全くの勘違い。
clockwise2
このようなかたちで掲載された写真の説明をする時に、
Clockwise from top left; (左上から時計回りで、)
ということだったのです。

知らない言葉はちゃんと調べたほうがいいのか、知らないでショックを受けて覚えるのがいいのか?
少なくとも後者は強く頭に残りますね。


現在、私が受講中のオンライン英会話スクール(eTOC)です。English Teachers On Call

ブログランキング・にほんブログ村へ

nearly, closely,mostly 何がなんだかわかりません

近のレッスンで、
nearly
closely
mostly

の3つが出てきて、混乱しっぱなしでした。何回出てきても、混同してしまいます。
closelyはどこかのホームページで苦手英語のひとつで上位に出ていました。

整理しておきます。
nearly もう少しで…するところ
He nearly had his wallet stolen on the train.

closely 厳密に、注意して
The old woman crossed the street closely.

mostly 主に、殆ど…
Chinese people in the Philippines are mostly Christian.

TV borad2
テレビ台がようやく完成して、納品しました。たいへん気に入ってもらえて安心しました。

現在、私が受講中のオンライン英会話スクール(eTOC)です。English Teachers On Call

ブログランキング・にほんブログ村へ

Home > 2009年09月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top