FC2ブログ

Home > 2009年08月

2009年08月

質問攻め

めての先生に挑戦。20代の若い先生、Ernie先生を2レッスン受講しました。
最初はお互いを理解するために、1レッスンは丸々フリートークでした。
Ernie先生は、「えーっと」とか、「えー何だっけ?」とか、思わず日本語を言ってしまうと、厳しく注意してきます。

それから、私が答えたことに、次々と質問を浴びせられ、
「どういう映画が好きなのか」
「なぜアクションムービーが好きなのか」
「なぜハリソンフォードが好きなのか」
「彼はどんな映画に出ているのか」
「テレビではどんな番組を見るのか」
「漫才って何、例えばどういう風に楽しませてくれるの」
「やってみて」
などと、質問攻めにあいました。
outputが苦手な私には、うまく説明できず、まごつくばかりでした。

疲れましたが、こういう訓練を続けていけば、かなり馴れてくるのかなって気がします。
Ernie先生もなかなかいい先生で、気に入ってしまいました。
彼は本格的に映像制作をやっていて、なかなか面白い話が聞けます。
私も映画が好きなので、映画を題材にレッスンをやってもらおうかなと思っています。

今回のボキャ。
What's the rush? (何で急いでるの?)
You'll be exhausted even before your classes.
(授業前だというのに、疲れきってしまいそうです。)

TV board
作中の大型テレビ用のテレビボード。材料は檜と杉。無垢の木で作ってますので、頑丈なのですが、重たいです。売っているものは、自分が望むイメージのものがないということで、依頼を受けて作ってるのですが、休みだけの製作なので、もう3ヶ月近くかかっています。下の棚に下開きの蓋をつければ完成です。まだまだかかりそう。


現在、私が受講中のオンライン英会話スクール(eTOC)です。English Teachers On Call

ブログランキング・にほんブログ村へ

Good thinking!

日のレッスン。ブログを書くのは久々ですが、レッスンは受けてましたよ。

思ってもいないいい意見に「そりゃいい意見ですね」と言い返すとき、
Good idea.
だと、あまり気持ちがこもっていないと言われました。これでは、
「それはいいですね」
くらいの気持ちかな。
素晴らしいアイデアだったら、
Good thinking!
「それは名案ですね!」って感じだと思います。

日本語で「えーっと…」というのは、
Well...
Umm...

という表現しか聞いたことがありませんが、
辞書には、
Let me see...
という表現が載っていますよね。
どんな時使うのでしょうか?
聞き逃したので、次回聞いてみます。

お地蔵さんかな
数年ぶりに彦根に行きました。以前とは街並みがすっかり変わったていましたが、いい変貌をとげてますね。商売気があまり出すぎると、観光に来た人はがっかりします。
このかわいい神様は、どなたでしょうか? お地蔵さんではないですよね? 

現在、私が受講中のオンライン英会話スクール(eTOC)です。English Teachers On Call

ブログランキング・にほんブログ村へ

Home > 2009年08月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top