Home

51歳からのオンライン英会話生活


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Twitterに切り替えました

さまご無沙汰しております。
最近はBlogをなかなか更新できず、すみませんでした。見に来てくださった方、ありがとうございます。
最近は、Twitterを始めまして、そちらを中心に更新しております。
良かったらそちらを見に来てくださると嬉しいです。フォローお願いします。
たいこうぼう
相変わらず、英会話は頑張っています。
Twitterでは主に普段の生活の出来事をつぶやいてます。

shanghai

近のレッスン。
副詞のmaybeとprobablyの違い。
maybe:もしかしたら、もしかすると⇒50%くらいの確実性
probably:おそらく ⇒80~90%くらいの確実性
このことを知らずに、maybeばかりを濫用してました。


shanghai

週、仕事で中国の上海に行ってました。
中国の勢いに圧倒されました。人間も建物も自己主張が強いという第一印象でした。皆さん、うるさいくらい声が大きく、ほんと元気がいいですね。
中国は、社会主義国なのに、資本主義国より貧富の格差が激しく、ルールも大雑把というおかしな状態。もうこの流れは止められません。この恩恵に授かろうとして外国がどっと中国に押し寄せています。
写真は、夜10:00頃の人民広場の様子。この時間も人でいっぱい。

上海万博にも行きましたが、お目当ての中国館、日本館、日本産業館、サウジアラビア館は少なくとも4時間待ちだったので、あきらめて、1時間くらいで観れるところを回ることにしました。やっぱり一日では無理でしたね。人気の無いところは、見どころが無かったり、何がコンセプトか明確でなかったり、全く理解できなかったりとかでした。
それなりに楽しめましたが、人気パビリオンを一つでも見ておけばよかったと後悔してます。



私が受講中のオンライン英会話スクール(eTOC)です。English Teachers On Call

ブログランキング・にほんブログ村へ

Coach Jelzy

Jelzy先生とのレッスン。
Skypeでビデオ設定してくれてたので、表情がよく見えて、楽しくレッスンできた。何とかわいい先生。年齢は聞けなかったが、かなり若い先生だった。今回はフリートークのみで、主に私の自己紹介の場となった。
日本のおすすめスポットで、東京ディズニーランドとディズニーシーを紹介したが、違いを上手く説明できなかった。実はあまり良く知らなかったのだ。若い娘だったから、ついこの二つを薦めてしまった。
理解できなかったところは、一生懸命説明してくれる。好感度高い。
最近お気に入りのArnel先生は、選挙の手伝いで忙しいらしく、次のレッスンは今月末からだとか。

koshiabura
のまえ、この山菜を天ぷらにして食べました。「こしあぶら」といいます。知らない人が多いと思いますが、有名な「タラノメ」と同じ仲間です。こしあぶらの方がおいしいですよ。


私が受講中のオンライン英会話スクール(eTOC)です。English Teachers On Call

ブログランキング・にほんブログ村へ

phone call

日はdayoff。家族との買い物から帰って、時間が空いたので、3:30からCliff先生のレッスンを予約。
この時間にレッスンするのは初めて。コーヒ-を飲みながら、リラックスしてできた。


電話の会話で、formalとinformalを使い分けるのは難しいですね。

会社で海外から電話があった時、困ったことがありませんか?
このパターンを知っていれば安心ですね。

Tanaka: Hello. This is Tanaka from Mizuho Technics Corporation. Could I speak to Mr. Brown, please?
Receptionist: Certainly, I'll put you through. Jast a morment, please…
Thank you for waiting. Sorry, I'm afraid Mr.Brown is not available at this moment.
Tanaka: Then, I'll call again in half an hour. Thank you very much.
Receptionist: You're welcome.


tansu
てられていた桐の箪笥を磨き直して、最後にオイル仕上げした。こんなに素敵に変身するのに捨てるなんてもったいない。これと同じのがあと3つあったのですが、車に積めなくて1つにしました。もらっておけばよかった。


私が受講中のオンライン英会話スクール(eTOC)です。English Teachers On Call

ブログランキング・にほんブログ村へ

monochrome

う10回以上、連続してErnel先生とのレッスンを受けてます。
同じ先生でこれほど長いのは初めて。
Ernel先生との相性は、いいみたいです。
彼の英語は、私にはとても聞き取り易く、リスニングが楽。フリートークでも、話が合う。


レッスンから

誘いに対して、「そんな気分じゃないよ」
Don't feel like it.

お金がなくて赤字。
I'm broke and in the red.

It released a receipt.
で、RとLの発音練習を何度もやった。意識していないときっちり区別するのを忘れてしまう。


stove

もteakwoodさんにならって、モノクロームに挑戦。
薪ストーブの炎を白黒で撮ってみた。不思議な感じになりました。

私が受講中のオンライン英会話スクール(eTOC)です。English Teachers On Call

ブログランキング・にほんブログ村へ

Home

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

